3月31日は\エッフェル塔の日🇫🇷/なので、ちょっと思い出していました。

2024/03/29 更新

1889年3月31日はエッフェル塔の落成式が行われた日なので『エッフェル塔の日』なんだそうです🇫🇷

パリ万国博覧会にあわせて建設されたエッフェル塔、135年も前に作られてたんですね〜!

そんなこんなで、今日はーナーテラシマからのお便りです😚

テラシマ私物のエッフェル塔。電池切れしてますが、実はライトが点くんです。

さながらライトアップされたエッフェル塔のよう!

伝説の雑貨屋アビリーンで出会った、デュラレックスのピカルディ

かつて釧路にあった雑貨屋さん「アビリーン」。ご記憶の方も多いのでは?

私は20代の頃にアビリーンさんでデュラレックスのグラス『ピカルディ』に出会い、なんてかわいいグラスなの⁉️😍とワクワクしました。

これがフランスの業務用だなんて!なんでオシャレな国なの?!と感動した事を思い出します。

『F.O.B COOP』も初めて行ったのいつだったかなぁ…ハウスメーカーにいる時だったと思う!

これが雑誌で良く見るお店か!😱と、息を飲みました😆(2013年3月31日閉店)

フランスへの憧れ。旅行へも行きました!

その旅行で撮影した写真で、ピーナッツのオリジナルポストカード(¥165)も作りました。

自分へのお土産として購入した、パラパラっとめくるとエッフェル塔が建設される絵本😍(テラシマ私物)

昔、いただいた本「フランスのかわいいもの」。(テラシマ私物)

全ページかわいすぎて、何度も何度もみてしまいます。

フランスは郵便局もオシャレだし、グッズもかわいい。

アンティークの小物もかわいすぎて興奮する〜!😆

今から18年程前の、エッフェル塔ブーム

その頃は雑貨業界もエッフェル塔で大変盛り上がりました!

エッフェル塔モチーフの雑貨がたっくさん!それからしばらくブームは続きました。

イラストちっくでかわいい雑貨。飾るだけでパリを想像しちゃう!(テラシマ私物)

今もピーナッツの源流には、フランスやエッフェル塔があります✨

ラッピングなどに使っているリボンテープも、トリコロールなのはこういう理由🇫🇷

エッフェル塔オブジェ(¥880〜)

もちろんデュラレックスのグラスも、定番中の定番としてお取り扱いしています!

ピカルディ(右から160cc ¥495/310cc ¥715/360cc ¥1,100)

プリズム(右から170cc ¥572/275cc ¥726/330cc ¥1,155)

あちこち置いてあるので見てみてね🇫🇷

 

エッフェル塔の落成記念日というニュースから、いろんなことを思い出しました。

雑貨やインテリアを愛でているときの楽しさ、うれしさを、たくさんの方にお届けしたい!という気持ちは、創業当時から変わっていません。

やっぱりお店はいいなあ〜😍笑

「いろんなかわいい」を見つけに、ピーナッツに遊びに来てくださいね!


! Prev. «

» Next "


#
GO TOP