おいしいもの食べてると「とりあえずなんとかなるかな」って思える。

2023/01/21 更新

特に美食家!というわけでも、食に貪欲なタイプでもないわたくしスタッフかば@札幌ですが…

なんとなく元気がなかったり、気力がわかないときはなるべく丁寧に食事をすると

お腹の中からあたたまって「なんとかなるかぁ」と思えたり☺

元気になったりホッとできたり、ズボラでも美味しかったりするものを、ご紹介しますね!

料理は苦手なので、料理上手な当店オーナーテラシマとスタッフカワシマの食レポで…😂

 

この鯛のもなかがかわいい「ちきり」の『もなか茶漬け』は、創業240年の老舗「ちきり清水商店」のもの。

見た目がかわいすぎて、お茶漬けの素が元気の素になっちゃう!

開けたときの驚き、最中をパリパリ割る楽しさ、食べると最中のパリパリ感と香ばしさが合わさってとっても美味しいんです😋

ご飯にのっけてお湯をかけるだけの手軽さもいいですね!

『もなか茶漬け(うめ・わさび・さけ・のり)¥371』

鰹節の老舗なので、お出汁がおいしい(当たり前)。

『もなか味噌汁(赤味噌・合わせ味噌)¥371』もあります!

『3個セット(のり・うめ・さけ)¥1,080』はパッケージもかわいい!お祝い事のギフトやお返しにも。

 

鰹節って、最近人気ですよね!

そのまま食べれる『ほぐしかつお ¥551』も、いいですよ〜

燻製したカツオを、食べやすいようにこだわりの配合の醤油風味で味付けし、スライス。

お酒のおつまみ、サラダ、ご飯のお供などに…化学調味料無添加なので、お子様のおやつにも!

噛むほどに旨味が口の中に広がります。

元気出したいときはやっぱカレーでしょ。

『レモスコ牡蠣カレー ¥616』は、じっくり炒めた玉ねぎと10種類以上のスパイスにベシャメルソースのコクをプラス。

レモンに漬け込んでひと晩寝かせたその中に牡蠣が入ってます。

レモスコでアクセントをつけたピリ辛カレー、牡蠣の旨味とカレーの辛味がサイコーです!

スパイスには体をあたためる効果もあるから、冬に積極的に食べたい!

 

ピーナッツのロングセラーになりつつある『生こしょうの塩漬け/15g 648円/25g 950円/60g 1620円』は、ピリッとしていろんなお料理に使えます。

世界的な胡椒の名産地カンボジア、その胡椒を塩漬けにしたもの。

卵かけご飯はさわやかで上品な味に。

半熟卵にのせたり、クリームチーズと混ぜてディップしたり。

ミシュラン三つ星店でも使われている生こしょうの塩漬け、ローストビーフにも!

あ、ここに『鬼ドレ&ソース 930円』をかけたらさら美味しいですね〜👹

ズボラさんにおすすめのおいしいもの!

まずね、料理は面倒くさいんですよ。でもおいしいものは食べたい!!笑

その点「鬼ドレ」は優秀。炒めた玉ねぎと豚肉にかけるだけで味付け完了しちゃいます!

お刺身やサラダにドレッシングとしてはもちろん、豆腐のステーキにソースとして。

味付けもソースにもドレッシングにもなる万能調味料です✨

万能調味料といえば『たべるガーリックオイル ¥680』も。

温野菜にかけたり、バゲットに塗ったり…あと、冷奴にのっけたら一気に洋風おつまみに!

おなじ「すゞきや」さんが作る『なんばん味噌 ¥580』は、ただいま冬仕様のゆず味です!

生野菜につけたり、お鍋に入れたり、おにぎりに塗るのはテッパン!

スタッフかばイチオシは、鯖の水煮缶をつゆに入れた「さばそば」に、たっぷりのなんばん味噌を蕎麦にからめて食べるやつ〜😍

つけるだけとか、のせるだけとか、最高ですよね😄

 

ピリ辛よりもっと辛いのがお好きなら『唐辛子にんにく ¥810』がおすすめ。

辛味と旨みが絶妙!何にでも合うので、気軽に使えます。

オーナーテラシマは、イカ焼きにちょい足しが好きらしい!笑

朝のうちにヨーグルトに唐辛子ニンニクを入れて鶏肉を漬け込んで、夜はグリルプレートで焼くだけで贅沢おかずに🍴

ズボラ飯ばんざい🙌

 

そうそう『おいしいしょうが 瓶入り160g/袋入り260g ¥540』は、めんどうな生姜の皮むきやスライスをしなくてもあっという間に一品できちゃいます!

料理上手なスタッフカワシマが作った生姜焼き、おいしそ〜!

「肉を炒めてからめるだけだから、チョー簡単!

酒、醤油、みりん、おいしいしょうがで味付けしてありますが、おいしいしょうがにしっかり味がついているので醤油は少なめで👌

しょうががシャキシャキして美味しいです!」

だそうです。たっぷり使うのがコツだとか😋

お酒に合う基準のスイーツがあるのは、酒好きが多いから!笑

チョコ、ストロベリー、キャラメル、コーヒー、ホットミルク、炭酸水…などどんな飲み物でも合いますが

なんと!スパークリングワインも合うんです!

『アンソニーポップコーン ¥216』

ちょっといい感じの休日の午後にたしなみたいですね〜😂

 

「元気が出るおいしいもの」を探していたら、こんなボリュームになっちゃいました😅

皆さんのお気に入りや食べ合わせ、こんなふうに使ったら美味しかったよ!というのがあれば、ぜひぜひ教えて下さいね〜❤


! Prev. «

» Next "


#
GO TOP