「ピーナッツの美、日本の美。」日本の暮らしの道具たち。

2021/07/30 更新

某蚊取り線香のCMではありませんが…笑

日本製の、本当に美しく素晴らしいプロダクトをご紹介します。

及源鋳造 南部鉄瓶

7,150円/13,200円(直火OK)

南部鉄器の発祥は、なんと1090年頃…今から900年以上も前だそう!

レトロながらいつまでも新しいデザイン、鉄の効果で美味しくなるお水…。

これは一生モノです✨

無水鍋

20㎝ 17,380円/24㎝ 19,580円(IH/直火OK)

「あれ、どこかで見たことある?」という方もいらっしゃるかも?

それもそのはず、お母さんやおばあちゃんが使ってきた日本の伝統お鍋を、現代に復刻したのがこの無水鍋。

ほったらかし料理でも超〜美味しくできちゃうんです😋

IHも使える現代版・無水鍋の、おすすめはやっぱり炊飯!

強めの中火で火にかけ、フタがカタカタなったらごく弱火にして10〜15分加熱、その後火を止めて10分蒸らしたらできあがり。

ツヤツヤふっくらな白米は、それだけでごちそうです😍

もちろん、野菜を蒸したり煮込み料理をしたりなんでも使えます。

そして、見た目よりもずっと軽い!

だから洗うときも鋳物のお鍋よりらくちんです。これ、家事をする身としては重要なポイントですよね!

丸盆ざると真竹六ツ目カゴ

丸盆ざる7寸 2,970円/9寸 3,140円/真竹六ツ目カゴ 2,200円

日本の伝統、ざるとかご。すべて新潟でつくられています。

調理器具としてもそうですが、食器として使ってほしい!

今時期なら茹でた枝豆をアツアツのうちに盛り付けたり、天ぷらなどの日本料理にもお似合いです👍

ステンレス茶筒

4,950円

「MADE IN TSUBAME」…新潟県燕三条のステンレス製の茶筒。

茶葉をしっかりと湿気から守ってくれます。ギフトにもおすすめ!

ガラス醤油差し

990円

涼やかな食卓の演出に!コロンとかわいいガラスの醤油さし、もちろん安心の日本製です。

ながく大切に使いたい、日本の技術と伝統がつまったアイテムたち。

ステキがいっぱい!なので、ぜひ実際に手にとって、見てみてくださいね✨


! Prev. «

» Next "


#
GO TOP