10月28日は『おだしの日』!温だし生活のススメ。

2018/10/27 更新

こんにちは、札幌在住のかばです。

ついに暖房をつけない戦いに破れ、悔しさを感じつつもぬくぬくと過ごしております(笑)

 

ところで、10月28日は『おだしの日』なのだそうで(知りませんでした〜)!

その話を当店オーナーテラシマにしたところ、なんと朝食代わりにおだしを飲むときがあるとか…!

興味深かったので、詳しく聞かせてもらいました。

 

オーナーテラシマの健康法:『朝は排泄の時間』〜温だしか味噌汁で一日元気!

朝食には、白湯と少しのフルーツ+味噌汁か、時間がない時は温だしと少しのフルーツ、というのをここ数ヶ月続けているそう。

それだけで体重は減りお通じもよくなり、お肌の調子が上向きシミが薄くなったそうです!

 

お酒と美味しいものが大好きなオーナー、昼と夜はしっかりと。

でも控えめな朝食のおかげで美味しくいただけるし、感じる空腹も「今、若返りホルモンが分泌されている…」と思うと、逆にうれしいくらいだそう(笑)

温だしが物足りない時は、お塩をひとつまみ足すとコクが増しておいしくなる、と教えてくれました。

ピーナッツでお取り扱い中のこの『土佐 だしパック』は、400ccの水に入れて3分沸騰させるだけで、料亭のようなおだしがとれちゃいます。

透き通った金色が、見るからに上質そう!

国産天然素材(かつお節・宗田鰹・いわし煮干し・あじ煮干し・さば節・こんぶ)のみを使用し、合成保存料、着色料、化学調味料不使用です。

(8袋入り¥500)

お気に入りの『温だしマグ』を用意して、ふーふーしながら一日の始まりにちょっとの余裕を。

(信楽焼マグカップ・ ¥2,500/ビッグカップ・¥1,500)

温だしの残りはだし茶漬けにして、簡単朝ごはんというのもいいですね!

その日一日元気に過ごせそうです♡(飯碗・¥1,300/丼・¥1,800)

 

さて、おだしが余ったら、作りたいのはだし巻き卵

 

その時にぜひ使ってほしいのが、この『銅製・卵焼き器(¥6,200)』です!

え、たまごやきフライパンに6千円…?とお思いでしょうが、大切に使えば一生モノの『純銅製』

熱伝導率が高く焼きムラができないから、お料理屋さんのようなできばえにびっくりするはずです。

 

コツは、焦がさないようにすること。弱火から弱い中火くらいで、とろとろゆっくり焼いてください。

たまごを巻いて空いたスペースには常に油をひいて…使えば使うほど油が馴染んで、使いやすくなります。

(残念ながらIHでは使えません…ごめんなさい!)

お腹をからっぽにしてそれを楽しむのって、とっても贅沢なこと。

少しの積み重ねで快適な毎日が得られるらしい『温だし生活』、私もチャレンジしてみようと思いました♡


! Prev. «

» Next "


#
GO TOP